お知らせNews

弱酸性次亜塩素酸水ステリパワーをご購入いただいた組合員様へ

様々な報道がなされていた次亜塩素酸水についてですが、6月26日に経済産業省からnite 独立行政法人製品評価技術基盤機構の有効性評価に基づき、有効塩素濃度35ppm以上の次亜塩素酸水は新型コロナウイルスに対して有効と判断されました。

 

経済産業省ニュースリリース

nite 独立行政法人製品評価技術基盤機構の最終報告

 

同時に、厚生労働省・消費者庁・経済産業省が合同で新型コロナウイルスの消毒・除菌方法についてのとりまとめを発表し、この中に次亜塩素酸水の取り扱いについても関連資料がございます。

 

新型コロナウイルス消毒・除菌方法についてのとりまとめ

次亜塩素酸水の取り扱いについて

 

今回の最終報告においては、次亜塩素酸水が新型コロナウイルスの消毒に有効との評価がなされましたが、手指等への影響、空間噴霧の有効性・安全性については評価そのものがなされておりません。これに対し、メーカーからは「過去に噴霧や誤飲による健康被害はない」との実績が 表明されております。

 

メーカーホームページはこちら

 

これを受けて当ストアにおいては、適切な商品表示に努め、使用上の注意点などをメーカーとともに協議してまいります。

今後も新たな情報が入り次第、ご案内申し上げます。